みんなと分かるミャンマー

ミャンマーの平和を願う日本人です。

「人道的支援」は危険?

先日、イワワジ誌に「人道的援助の強調はミャンマー危機を悪化させる」との論考が掲載され、ハッとさせられました。 著者は、ボスニア生まれの(今はミャンマーで活動する)人権活動家で、自身が紛争中の自国で人道的支援をした経験をもとに、ミャンマーの今…

実用的!ミャンマー現地へ格安電話する方法

日本からミャンマー国内の同僚、従業員、友人に連絡を取りたいとき、どうしていますか? 自分が日本にいた時には、基本LINEやViberで電話していました。手軽です。 しかしながら、2021年5月23日現在、ミャンマー国内では、携帯電話によるインターネット接続…

チャット相場と購買力平価

為替レートは2国間の物価上昇率の比で決定されるという「相対的購買力平価」理論に基づくチャット/ドルレートの推移と実勢レートを比較したのが下記の図です。 オレンジ線は、チャット/ドルの実勢為替レートの推移です。2011年まで公式レートと非公式レー…

国軍企業の事業規模をフェルミ推定してみる

国軍系2社の開示資料は少なく、どの程度ミャンマー経済に食い込んでいるのかを正確に把握する方法は現状ありません。 何らかの数字がなければ、どのぐらい重要なのかイメージし難いし、議論が先に進まない。 そこで手に入る公開資料を基に、これら2社の事…

国営企業と国軍企業について知っておきたいこと

ミャンマーには、国営企業が32社と国軍系企業が2社(及びそれらの関連会社)存在しています(2016/17年度時点)。 1988年までの軍政下では大きな会社は全て国営企業で数にして数万社があったようですが、1989年以降に一定の業種以外は自由に事業ができるよ…

これだけは知っておきたい、2月1日以降のこと

ミャンマーは、今、日々情勢が悪化しています。 3月27日の国軍記念日には過去最多の100名以上の死者が出てしまい、日本でもNHKや民放で生の映像が流れたことで、一気に注目度が高まったような気がします。(2月から死者累計500名以上と報道。) 興味を持…

今のミャンマーを理解する8つの質問

*3/30、もう少し読みやすいように修正。 みなさん、ミャンマーのニュースって日々目に入ってきますよね? ご存じの通り、2月1日、ミャンマーは大変不幸なニュースで覆われました。民主化に歩みはじめ、経済的にもイケイケだったさなかのクーデター発生で…